Top >  簿記資格からのステップアップ >  税理士

税理士

日商簿記1級を取得したら税理士資格が見えてきます。
社会人であれば知らない人がいないメジャーで難易度の高い資格です。

しかし、それだけに独立や転職に有利です!
科目合格制でもありますので無理なく少しずつ着実に目指せる資格です。


<税理士の魅力1>
税理士の約8割が独立開業している資格ですので独立を目指すには最高の
資格でもあります。

税理士の顧客の多くは、中小企業や個人事業主です。
税理士は、その立場から中小企業や個人事業主の業務内容を理解して
経営状態や財務状態などをしっかりと把握する必要がります。

経営上のコンサルとして活躍し経営者に近いアドバイザーとしての
役割をになうことになります。
とてもやりがいのある仕事だといえます。

<税理士の魅力1>
就職・転職に有利で税理士資格を取得する前の科目合格をしていれば履歴書にも
記載できます。

税理士は科目合格制です。 
しかもその科目合格の1つが1つの資格と同様に評価される対象です。

例えば、簿記論や財務諸表論に合格していると、会計・財務の専門知識者として
特に企業の経理や財務部門への転職や就職に有利に働きます。
他には、法人税法や消費税法などはどんな企業であっても必要な税法になりますので
その高い専門知識で評価のポイントアップが図れます。

<税理士資格と簿記の関係>

・税理士試験の必須科目に簿記論があります。
 もちろん日商簿記の延長線上にある科目ですので日商簿記で学んだ知識がそのまま
 生かすことが出来る科目です。

・法人税法では、日商簿記2級で学んだ知識が基礎になります。

・消費税法では、日商簿記3級で学んだ知識が基礎になります。

簿記はこのように税理士資格の基礎になります。


         

簿記資格からのステップアップ

関連エントリー

税理士 公認会計士 建設業経理士


スポンサードリンク