Top >  日商簿記の学習内容 >  日商簿記3級

日商簿記3級

【日商簿記3級の学習内容】

日商簿記3級の検定試験は、簿記の基本的な知識をどの程度理解しているかを中心とした
問題が出題されます。

基本的な帳簿への記帳方法をどの程度理解しているかが問われます。

基礎段階ともいえますので普段見慣れない帳簿を見慣れることや使い慣れることが
出来、記帳のルールが理解できればそう難しくないでしょう。

【日商簿記3級の学習のピント】

日商簿記3級で初めて簿記を勉強する方は多いです。
初心者の方にとって「貸借対照表」、「損益計算書」、「勘定科目」、「仕訳」などの
専門的な簿記用語に馴染むのに最初のうちは時間がかかることと思います。

簿記用語にまずこだわらずに全体を理解することからはじめてください。
自分が今から学習する範囲やどんな形の帳簿があるのかなどの目に馴染ませることから
はじめて、その後に1つ1つの詳細を細かく見ていくとよいと思います。

その最初の作業としては簿記用語を理解することになると思います。
勘定科目をこの事典で暗記する必要はありませんのでどんなものがあるかを覚えて
掘り下げていく方式がよいと思います。

学習方法は沢山ありますが参考にしてください。


また、費用面では独学で問題集やポイント集、過去問題集、予想問題集を購入して
勉強するのもよいでしょう。
その段階で、独学は難しそうだと判断した場合には通信教育や専門学校や夜学に早めに
変更するほうが結果的に費用面で安くすむケースもあります。

ケースバイケースでの判断が必要です。


         

日商簿記の学習内容

関連エントリー

日商簿記3級 日商簿記2級 日商簿記1級


スポンサードリンク